2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

県産材



皆さんは耳にした事ありますか?

「県産材」その名の通り県内で産まれた材料。

地産地消という言葉を近年よく聞きますが、木材も例外ではないんです。

その土地で育った材料で作られた家具は、

木が立っている時と気候が同じなので伸縮の動きに無理がありません。


先日、日頃からお世話になっている住宅リノベーションのstockさん

と一緒に丹波まで材料を見に行ってきました。

自分で家具屋を始めてから木材屋さんに行くことがありますが、

今回は県産材ということで興味津々。

使っていきたい材料なので良いタイミングでした。

mokuzai2.jpg

大きな1枚板を見るとテンションが上がります。

単純にカッコいいと思うし、

年輪を見ていると人の力ではどうにもできない自然の大きさを感じます。

現在、木材のほとんどは海外から入ってきています。

国産材が悪いことは無いんです。コスト優先で進んできた結果が今に至ります。

県産材を使った家具も考えているので、小さい力ながらも貢献出来ればと思います。


| 日記 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーナーTVボード

これも年末に納品させて頂いたTVボード。

demi TVboad

コーナー型で壁との隙間なく据付。

正面にテレビを置けない空間は難しいですがスッキリ収まりました。

樹種はブラックチェリー材。これから色が変わって良い味が出てきます。

| オーダー家具納品 | 08:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『180°SOUTH/ワンエイティ・サウス』

自然を愛するスペシャリストたちの“人生の旅”を描くライフ・ドキュメンタリー

180°south2


世界的に有名なアメリカのアウトドアブランド

「パタゴニア」と「ザ・ノース・フェイス」の創業者

イボン・シュイナードとダグ・トンプキンス。

彼らはともにサーフ&マウンテンの楽園を求めて南米パタゴニアを旅していた。

両ブランド設立のきっかけとなったこのロード・トリップを青年が追体験し、

壮大な自然の中で彼らが見たものを明らかにしていくドキュメンタリー。

2人の運命を180°変えた伝説の旅。


全国順次公開ということで、2011年1月22日〜渋谷シネクイントでにてスタート。

これはチェックしときたいですね。神戸に来ないかなぁ・・・。

| 日記 | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビーチェア



息子の1歳のバースデイプレゼントとオーダー頂きました。

パパの影響か車が大好きな息子さん。

という事で、トラックの形の椅子をデザインしました。


yuma2.jpg

これだけ良い顔してくれると嬉しいです。

気に入って頂けたようで何より。

素晴らしい1年になりますように!

| オーダー家具製作 | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オークダイニングテーブル + nana チェア

お正月の名残が強いですが、

すでに日にちは7日。もう一週間が経ちました。

そして今日は七草粥。贅沢な食事で弱った胃袋を休めましょう。





年末に納品させてもらったダイニングテーブルとnanaチェア。

オリジナルを製作させて頂けるというのはありがたい事だと改めて思います。



sagatable2.jpg


今回もテーブルの脚はaizaraさん

足の先には薄い木をつけて、デザインだけでなく床への負担を和らげています。

このデザインはNaLgreenのオリジナルに入れる予定。

徐々にオリジナルが増えていくのが楽しみだ。

| オーダー家具納品 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログスタート 1周年!

今年も去年とほぼ同じアングルでお節料理の写真。

やっぱりお正月はこれですね。


2011 shinnnenn

2011年明けましておめでとうございます。

新年を迎え、ブログも2年目に入りました。

1年でこんなに変化してるとは思いもよらず自分でも驚きます。

今年はどんどん動いていくので、どうぞ宜しくお願い致します。




| 日記 | 08:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Designers ヒヨコ君増殖中 Powered by FC2BLOG