2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Books

最近チェックした本。




本当は教えたくないぐらいですが、「TooLs」はこだわり屋さんにお薦めの本です。

これからときどき本の紹介もしていきます。

ジャンルは偏ると思いますが・・・。


ナルグリーンでは、お住まいやお店に本棚を

作ったり、作りかえたり、並びかえたり、色々飾ったり、

ただ読んだ本を直すところではなく、空間の演出になるような魅力ある

本棚づくりを展開していこうと思っています。

興味のある方はお問い合わせ下さい。


| Book | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

創業100年のクリーニング屋さん

芦屋市にあるツボサカクリーニングさんの店舗什器・看板の製作をさせて頂きました。

3月10日のブログ一日大工さんでも少し紹介しています。





ツボサカクリーニングさんはなんと創業100年。

そんな歴史あるクリーニング屋さんのリニューアル工事に

携われることができて光栄でした。

スパイラルグラッフィックさんともお仕事させて頂きありがとうございました。

| オーダー家具納品 | 08:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これからの事・・・

震災以降、誰しもが何らかの思いや感情を抱いたと思います。

10日経ってTVも徐々に普段の番組が放送されてきました。

これから僕らはどうしていくのが良いのでしょうか?

こんな内容の事はいたるところで耳にするので載せる必要もないですが、

僕が考えた現時点での結論として「普段通りにする」という事。


 


先日、あるイベントで益子焼の陶芸家・田村 一さんの話を聞いた。

益子地域は地震の影響で陶芸の窯がほとんど使えなくなっているらしく、

多くの作品もダメになってしまい、広場に山積みで処分されていく状態だそうだ。



「普段通りにする」と結論が出たのは陶芸家の田村さんの言葉からで、


「被災地から関西に出てきて、何も変わらない大阪の街にホッとした。

物を創る人間として創ったものを見せる場がないとどうしようもない。

だから作品を創れる環境に戻った時に見せる場があるように

今まで通りの街を維持して守ってほしい。」 という言葉。


義援金や援助物資などは当然として、今まで通りという事も大切なんだと感じた。


mashiko.jpg



震災復興の一連として割れた陶器をどうにか出来ないかと動き始めているのが

D&DEPARTMENT ナガオカケンメイさん

graf 服部さん

Landscape Products 中原さん

「新しいコミュニティーストア」というテーマのもと動いているこの3人の方々。

普通の人には思いつかないようなプロダクトが出てくるのだろう。


ナガオカさんと中原さんに僕なりの考えやアイデアをお話して、

リアクションをもらえたので、自分なりにまとめて形に出来ればと考えています。

今この時期だけではなく長期的にそれぞれが行動しなければなりません。

| 日記 | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無関心は暴力

信じられない光景をテレビを通して見てから胸が苦しい。

地震が起きて、4日目になりました。

僕はいつも通りの環境で仕事をしていますが、これでいいのかと思います。

毎日ラジオに耳を傾けていますが、考え改めさせられる言葉を耳にしました。


「無関心は暴力」


今回の地震で僕に出来る事は何かと色々考えていますが、

スマトラ沖の地震の時や海外での災害には大変だなと云う思いはあるものの、

別の世界の事のように思ってしまっていた自分に気づきました。

可哀そう・大変な事になってるな・・・これだけでは無関心と同じなんだと。


ニューヨーク市民が今回の日本の大災害を朝のニュースで見て、

個人単位ですぐに行動しているというのを聞いて自分が情けなく感じた。


言葉だけでは軽く感じますが、出来る事を考えるだけでなく行動しようと思います。


最後に、東北地方太平洋・中越地震被災者の皆様、

心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。

| 日記 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自然のアート



昨日の夜に撮ったのですが、何かわかりますか?

自然が創った霜のアート。

人間には真似できません。

| 日記 | 08:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一日大工さん

昨日は花粉がひどかったです。

実は鼻にティッシュを詰めながら仕事してます。内緒です。

郵便屋さんに見られましたが…。

花粉症はほんとつらいですね。



今回は家具+大工さん仕事。



家具と壁が同じ仕様な為にまとめて製作しました。

tubo2.jpg

こんな感じで壁を貼って家具を据えると・・・

tubo3.jpg

こうなります。カウンターです。

tubo4.jpg
tubo5.jpg

家具も壁もすべて同じピッチの目地で通っているので、

全体がキレイにまとまります。

| オーダー家具納品 | 08:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トボケ顔

昨日は桃の節句でしたね。

皆さんはお雛様を飾りましたか?

今年から我が家に新たなお雛様が仲間入りです。



トボケ顔のお二人さんですが、焼き物の手作りお雛さんです。

素晴らしい絵柄と色遣い。やはり一点しかないというのが嬉しいです。

大学の友人が京都で開いている陶芸教室トコトコ

ここで一日体験させてもらいました。

彼女が開いている教室には

子供から大人まで多くの生徒さんがいて楽しそうな空間です。

hinamaturi2.jpg

家具製作で手先を使っているので多少の器用さに自信はあったのですが、

陶芸は思うように行きません。やっぱり彼女はプロですね。

陶芸と木で面白いプロダクトをしようと計画中です。

| 日記 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Designers ヒヨコ君増殖中 Powered by FC2BLOG