2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アディティア・ソフィアン ジャパンツアー



昨日の夜はマザームーンカフェで心地よい時間を過ごしました。

アディティア・ソフィアンの初ジャパンツアー。

aditia1.jpg

ブログ内の気になる商品としても以前から紹介していますが、

こんなに近くで聞けるとは思ってもみませんでした。

柔らかい彼の歌声を聞きながらのディナータイム。

本当に贅沢な時間です。

aditia2.jpg

~アディティア・ソフィアン~
インドネシアのジャカルタ在住のシンガーソングライター。
すっと心の隙間に入り込むような上質のメロディーセンスが抜群のアーティスト。
自宅のベッドルームで吹き込んだ名曲「アデレード・スカイ」は
インドネシアやシンガポールで大ヒットを記録しています。



| 日記 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一年はアッという間です。



今日は朝からflowさんへスツールの試作をお届して、

その後はLIVING & DESIGN 2011に行って来ました。

前回のLIVING & DESIGNは「全国の木工作家20人」で出展しましたが、

あれから1年経つとは信じられません。(前回出展の記事へ

今回もいろいろな素材やアイテムがあり刺激されました。

クリエーターズブースではaizaraさんPRODUCT100さんが出展中。

ずっとお客さんがいて忙しそうでお話も出来ずでした。

faq.jpg

この椅子は「FAQ」というパイプ椅子がモチーフの作品。

フィンランドで活躍する家具デザイナー吉田 智史さんのデザインで、

家具メーカーCANDE HOUSEで展示されるという事で心斎橋のショウルームへ。

デザイナーの吉田さんとは親友を通じての知り合いなんです。


強度もしっかりしているのにとても軽く、

慣れ親しんだ形ではあるのに、木で造ると雰囲気が変わりますね。

この「FAQ」がズラ~っと並んだ空間を見てみたいです。


今日は一日中クリエイティブに触れる一日。

気分良く帰宅中、NaLgreen号がオーバーヒート気味に・・・。

急いでチェックしてもらいに行きましたが計器の故障という事。

後日修理になってしまいました。

caravan.jpg




| 日記 | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京トレッキング



岡本太郎さんに会ってきました。

青山周辺を歩いていると岡本太郎記念館を発見。

生誕100年の岡本太郎氏。現在、記念館では「もうひとりの太郎」が開催中。

今までなかった自画像が展示しています。(館内は撮影OKです)

okamto1.jpg

この庭はかなり魅力的な庭でした。

人工的なアートと自然が造り出す植物のアート。

どちらも素晴らしいです。 

kinndaibijyutukann.jpg

東京国立近代美術館のモニュメント。

イサムノグチの「 門 」という作品。

今は赤+黒ですが、以前は青だったり黒+黄色だったりと色が塗り替えられています。

roppongi.jpg

どこが入口か、はたまたビルの中にいるのかどうなのか・・・。

六本木ヒルズの周りで右往左往。

ヒルズ族にはなれそうもありません・・・。

kokuritushinn.jpg

森の中の美術館がコンセプトの国立新美術館。

「新」の文字をイメージし赤い直線で模られたシンボルマークは、

アートディレクター佐藤可士和氏のデザインです。

omotesanndou.jpg

安藤忠雄氏設計の表参道ヒルズ。

表参道の傾斜にあわせ、床をスロープ状に傾斜させているそうです。

6階までの吹き抜け構造のまわりでは「スパイラルスロープ」

と呼ばれる通路がらせん状につながっています。

soba.jpg

神戸に帰る前に食べた遅めの昼食。

天ぷら蕎麦に瓶ビール。なんか贅沢で幸せなひとときでした。


今回の東京トレッキングは5年以上ぶりに会う大学の先輩の家に1泊し、

2日間びっしりハードに歩き回った旅でした。

新しいものを見たり、忙しい街を感じたり、懐かしい話でマッタリしたりと、

新たな人・物との出会いや、久々の人との再会があり本当に充実した2日間でした。

| 日記 | 08:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FOR STOCKISTS EXHIBITION 2011



一昨日は東京へ久々に行って来ました。

池袋にある明日館という所で行われたFOR STOCKISTS EXHIBITION

という気になる商品が多く集まる展示会が目的。

stokist4.jpg

インテリア・アパレル・ジュエリーなど様々な分野の展示会。

少し場違いな感じもありましたが、

たくさんの方とお話できて、いろいろな物が見れたのでとても刺激を受けました。


stokist2.jpg

展示会の後は久々の東京をいろいろ歩き回ってきました。

次回のブログで紹介します。

| 日記 | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームページWORKSアップ!



6月に公開と書いていたような気もしますが・・・

やっとWORKSページをアップしました。

これからも徐々にアップしていきますので宜しくお願します。

WORKSページへ

| 日記 | 08:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から9月か・・・

あっという間の8月も終わり今日から9月。

夏らしい事もしないまま夏が終わってしまいました。



せめて花火くらいはと思い娘と一緒に線香花火。

シンプルで一番好きな花火です。


そう言えば、実家に帰った時にはじめて目にした物がありました。

2011summer2.jpg

これは観葉植物のクワズイモの花です。

僕が大学の頃から育っているクワズイモですが、

長い年月の中で花が咲く事はありましたが、こんな赤い種が出来たのは初めて。

改めて植物の面白さを実感しました。

雰囲気を出すためだけでなく、お部屋に植物を置くのはいいですよ。

| 日記 | 09:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Designers ヒヨコ君増殖中 Powered by FC2BLOG
