2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

やっぱり上質な材料でした



以前のブログ「上質なウォールナット」で製作した

ローテーブルを納品させて頂きました。

割れや節は無いし色も濃い。

何より幅が広いので重厚感があります。

ただ今回のお客様の部屋の雰囲気だと重厚感が出すぎると合わないので、

面取り加工に一工夫。

鋭角に切り込むことで印象を変えてみました。

こういう部分が全体のイメージが大きく変えるので、

製作する上でとても重要なポイントです。

雰囲気や材料の特長を活かせるような提案が出来ればと思います。        

fujimon-table2.jpg


| オーダー家具納品 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神戸マラソン2011

応援に行った方も多いと思いますが、昨日は神戸マラソンでした。

第一回という事で盛り上がりを見せていましたが、

天候も良くなり絶好のマラソン日和!

と言っても僕は抽選にハズレて残念ながら応援だったのですが、

いつもお世話になってるチームストックさんが出走しました。



元町→板宿→塩谷→神戸駅→ポートアイランドと追いかけるように動いたのですが、

ランナーの多さに目がクラクラ。長女を抱っこしての移動に足と腕がパンパン。

でもチームストックのメンバーを見落とさないように目を見開き応援してました。

kobemarason3.jpg

何とかキャッチできたストックメンバー。

しんどそうではありますが笑顔が爽やかです。

タイムオーバーになった人もいましたが、みなさんの走りに感動を受けました。

それに顔見知りではないランナーさんを応援して答えてくれるのにも感動します。

いろいろな感情が凝縮されるマラソンですが、

全てのランナーの皆さんはスッキリした気持ちなんじゃないでしょうか。

本当に皆さんお疲れ様でした!

| 日記 | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

六甲の裏の作り手展



ここは何処なのかと思ってしまうほどの立派な茅葺き屋根。

神戸市北区の淡河町にある「つくも窯」

以前のブログ(スリップウェア)で紹介した十場天伸さんの自宅兼工房です。

jyuba2.jpg

こんな茅葺きの屋根裏に入れるなんてあまりないですね。

実は神戸市北区は茅葺き建物が多く現存する全国有数の地域です。

年々減少していってるのが現状ですが、十場さんは手を加えながら生活しています。

jyuba3.jpg

竹・木・土 を使った3人の作家さんの展示会ですが、

「六甲の裏の作り手展」ということで、みなさん神戸市北区や三木市の作家さんです。

新たな出会いもあり楽しい時間を過ごさせて頂きました。

物作りをしている人には魅力を感じてしまいます。


jyuba4.jpg

今回購入させてもらった作品は早速その日の夕食でテーブルに並びました。

シンプルなコロッケとサラダですが、おいしい料理がさらにおいしく感じます。

器だけでなく木のヘラやスプーン、竹のざるやかごも大切な一要素です。

その一つ一つの要素を際立たせる家具を作るのが僕のやるべき事なんだと思います。

衣・食・住は人間のテーマです。小さなことから日々丁寧な生活をしたいですね。

jyuba5.jpg




六甲の裏の作り手展
 
 2011.11.18~24

「竹」 
戸田 和孝 さん

「木」
西島 三香子さん

「土」
十場 天伸 さん

場所
つくも窯
神戸市北区淡河町
神影941-20
www.tukumogama.com

| 日記 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たなキッチンツール



オリジナルのキッチンツールに新たなアイテムが仲間入りです。

ブラックチェリー材で作った丸いお皿と、

カップソーサーを兼ねたアッシュ材のお皿。

このセットは両方ともご結婚のお祝いでご注文頂きました。

喜んでいただけたとメールまで頂いてとても嬉しいです。

どんどん使ってくださいね。

yukachan4.jpg

そして、前にも紹介したティッシュケースですが、

いろいろな色で作ってみました。

木の節を活かした物なので同じものは出来ませんし数も多くは作れません。

それぞれに表情があって部屋のアクセントになってくれそうです。

yukachan3.jpg

| 小物 | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mt.Rokko Outdoor Session 2011F/W vol.4



 
 
 昨日開催された

 「六甲山アウトドアセッション2011」

 アウトドアアイテム限定のフリマに

 行って来ました。
                   
 

 


六甲ケーブルの山上駅展望台で行われたこのイベントですが、

アウトドアアイテム限定ということもあって、

ハイキング途中の方や、アウトドア好きな方が多かったです。

着いたのが昼過ぎだったので商品が少なくなていましたが、

何かと使えそうなボトルとアルミのカップを購入。

rokko-out.jpg

いろいろな物があるフリマも良いですが、

テーマを決めたフリマの方がまとまりがある感じで良かったです。

次は出展者側で参加してみたいなぁ・・・。


rokko-out2.jpg

娘たちに楽しんでもらおうと山上駅までは六甲ケーブルで行ったのですが、

上の娘は恐いアトラクションと思いこみ怯え、下の娘はずっとお昼寝。

一番ウキウキしていたのは親の方でした。

rokko-out3.jpg

現在、六甲山では「六甲ミーツ・アート」が開催されています。

お出掛けのときは車ではなく六甲ケーブルを使って行くのも良いですよ。

山上駅ではお風呂のアートもあります。

rokko-out4.jpg
今回ゲットしたアイテム。

| 日記 | 08:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Designers ヒヨコ君増殖中 Powered by FC2BLOG